なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 動画デジカメで悩む

先日、デジカメで動画を撮りたいという件を書いたところ、うにゃさんから、DMX-C1を勧められました。以前にも店頭でちらっとさわったことはありましたが、今日、本格的に店でいじってみました。
まず、独特のスタイルは持ちやすく、ぶれにくそうでgood。色も三色そろっており、赤がいい感じです。光学式ファインダーがなく、撮影は液晶を見ながら行うようです。この液晶画面は、デジタルビデオのように、開いて使うタイプとなっており、逆にいえば、開かないと使えないようになっています。常時液晶オンで使うとなると、電池の持ちが心配になります。前にも少し書いたように、A5502kというケータイ端末の電池の持ちの悪さに困っているところですので、ちょっとナーバスになりすぎかもしれません。
んで、肝心の実写ですが、デモ機にカードが入っておらず、撮影できませんでした。ですが、そばに置いてあった公式印刷サンプルや、店員さんがとったと思われる画像を見てみると、これが想像以上の美しさでした。普段は静止画メインで、いざというときに動画も撮りたい、だけど動画の質も気にしたいという、わがままな要望に応えてくれそうな予感がするわけです。
気になるのは、実売価格が低下しているようで、次期モデルの発表があるのではないかということ、ほかの物欲リストに照らして優先順位をどう調整するか、ということでしょうか。ちなみに、現在の物欲リストの第1位に搭載されているのは、コーチのビジネス用トートバッグ(時価約6万円)です。こちらのほうは待っても値が下がったりしないし、急に新型がでて悔しい思いをすることもないので、欲しいときが買い時ということで悩みは少ないのですが(後は予算だけ)。