なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

知子の情報

昔、弁護士になりたてのころ、テグレットの「知子の情報」をつかっていました。いわゆるテキストデータベースというやつで、いろいろなテキストメモをひとつのファイルにまとめ、それを全文検索など、自在に操れる、というコンセプトでした。
弁護士というのは、法廷に出ない時間は、大きく分けると、依頼人と打ち合わせをしているか、調べ物をしながら文書を作っているかのどちらかをしているわけで、日々、作成される文書やメモは結構な量になります。このような非定型の文書データを効率よく管理するソフトとして、大変重宝していました。
しかし、インターネットが進歩してたいていのことはwebで調べられたり、あるいはwindowsの検索機能でテキストの中身まで検索が可能になってくると、あえて、「ひとつのファイルにまとめる」という作業をしなくても、マイドキュメントなどのフォルダに文書ファイルを適当に放り込んでおけば、それで用が足りるようになってきました。また、小職もつかっていますが、「サーチクロス」のような一太郎やPDFファイルからも自動的にインデックスを作って検索可能にしてくれるソフトが充実してくるに連れ、「知子の情報」のようなソフトの出番は少なくなってきたと考えざるを得ません。
ただ、PDAでデータを持ち歩くような時代にあっては、このようなコンセプトが再び注目されてもよいと思います。テキストデータをまとめた知子ファイルを持ち歩き、PDAで自在に検索できるようになると、その価値は絶大なものになるでしょう。小職は、顧問会社など出先で法律相談を担当することが多くありますが、「事務所に帰って調べるとすぐわかるのに」と思うことがしばしばあります。そして、そのように一度調べた結果というものは、すべてなんらかのファイルに残してあります。ですので、そのファイルを持ち歩くことができれば、リーガルサービスの提供という点で、大変便利な結果となるのです。このようなことは、pocketPCのメモ帳では、とても実用にはならないのです。
というわけで、pocketPCでも動く「知子の情報」や知子ファイルの検索ソフトが登場すること期待しています。

(追記)
http://homepage3.nifty.com/maruuofactory/tomoko/index.html
MaruUo Factoryさんが作られているTviewという知子ファイルのビューワは、pocketPCでも動くらしいのです。ですが、最新版の知子ファイルに対応していないようです。最新版の知子ファイルはそれまでのものと互換性がなく、小職の手持ちファイルは最新版にコンバートしてしまっているんですよね。バックアップをさかのぼれば、以前のバージョンのファイルがあるかもしれないし、以前のバージョン「知子の情報」のCDも見つかるかも。探してみますか。