なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

法科大学院、72校のうち66校認可 龍谷大など4校不認可(毎日新聞)

http://www.mainichi.co.jp/news/selection/20031122k0000m040045002c.html
 青森大学龍谷大学は、司法試験予備校との提携をうたい文句にしていました。小職が司法試験に合格したのは相当以前のことですが、当時から、司法試験予備校というのは存在しており、活発な活動をしていました。ですが、当然ながら費用も高く、また、受験テクニック一辺倒で、法律を学ぶという姿勢は少なかったように思います。それゆえ、このような大学院を認可しなかったのは当然でしょうね。
 小職のところにも、地元の大学から、講師をしないかというオファーがあったが、力不足なのでお断りしました。