なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

ケース購入

 事務所で使っているマシンが、最近騒々しい。電源だかケースだかのファンから爆音がするようになった。ケースのがたつきなどもあるのかと、開けて確認してみたが、どうも電源ファンあるいは電源本体がおかしいように思える。現在使っているケースは、マイクロATXの、いわゆるブック型というもの。これにセレロンの2.2GHzのCPUを載せた自作マシンである。これを机の上において使っている。そのため、爆音に耐えながら仕事をするのも限度があり、ケースを換装することにした。
 雨の中、ショップに走る。最近はmicroATXのケースも充実してきた。要望は、爆音が出ないこと、ハードディスクが2台は搭載できること、である。そのような中から、下記のものを選択。色はブルーブラックとなかなか渋め。
 換装作業は、思ったより難航。ただし、ベイの配置などはよく考えられており、組みやすかった。難航したのは、電源投入後。なぜかAGPビデオカードを認識しなくなり、結局、CMOSの電池を抜いて解決。
 http://www.mets-jp.com/ca_case.html