なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

中坊公平弁護士引退へ

http://www.asahi.com/national/update/1010/008.html
 確かに、引退の引き金になった住宅金融債権管理機構の件はまずかった。ただし、社長直轄案件だったそうだが、中坊氏がどこまで知って指示を出していたのか、よく分からない。
 しかし、検察庁に事情聴取を受けたことだけで弁護士引退を決断するというのは、年齢のことを考えても、引き際が鮮やかだと思う。某地には、青少年保護育成条令違反(淫行)で逮捕・勾留され、罰金刑を受けながら、弁護士会からは業務停止処分を受けながら、現在では復活して弁護士をやっている者もいる。対照的というか、情けないというか。弁護士会は、除名処分にしておくべきだったと思う。