なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

モバイル

 最近、出先で仕事をすることが多く、メールを手軽に受信したいと思うようになった。その場合、どのような手段をとれば、簡単かつ安上がりだろうか。
できるだけ手持ちの機材を使うとして、考えられるものとしては、

  • ノートPCと携帯電話をつなぐ、あるいはPHS通信カードを差す

 軽量ノートといってもやはり重いし、机のないところでは実用にならないし、いまいち。

 カードスロットがsdカード用しかない、ここに差せる通信カードは、1種類しかなく、しかも1万円以上と高価。

  • clieとモバイル通信アダプタ

 これも、アダプタだけで1万円以上と極めて高価。しかも、くりえでしか使えない。

  • 携帯電話に転送する

 これだと費用はゼロ。やはりこれが本命かなあ。
 資金的に余裕があれば、迷わずh1937にカードを差すことにしたいのだが、初期投資プラスランニングコストがなあ。