読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

mate9でテザリングのスイッチが勝手にオフになる件

 ファーウェイのmate9というスマホを手に入れました。
 いわゆるDSDSというやつに対応しているということなので,スロット1にOCNモバイルONEの音声通話simを入れ,スロット2にはiij mioのデータ専用simを入れて使っています。その設定は特段の苦労もなく終わりました。当初から,APNの設定の候補に,この両者が入っており,ウェブサイトを参考に見るまでもなく,あっさりと音声通話やデータ通信が可能になりました。無難だけど,地味にすごいです。
 困っていたのは,本機をテザリングの親機として利用しようとしたとき。設定画面にはテザリング用の設定欄があり,その手順どおりにセッティング。子機となるのはmacbookだったりiPad2だったりしますが,いずれにしても,テザリングのスイッチをオンにした状態ですぐに子機との通信も可能となり,ネットに繋がるものの,1分くらいしたら,子機でテザリングしつつネットに繋いでいても,繋がずに放置していても,いつの間にかテザリングのスイッチがオフになってしまいます。
f:id:narushisu:20170121221502p:plain
 この右上にスライド式のスイッチがありますが,これが勝手にオフになってしまい,当然ながらその後はテザリングができなくなります。この画面はテザリングがオフになってしまった状態のところです。
 この症状が出ている人が他にもいるらしく,価格.comの掲示板を見ると,同様のお悩みを書き込んでいる方がいらっしゃいました。
bbs.kakaku.com
 この方は,結局,ファーウェイのサポートから初期化をすることを勧められ,そのように初期化したらうまく行くようになったとのこと。
 ぼくも設定を開始したばかりで,ほとんど他のアプリをインストールする前であったので,無駄な抵抗はやめて初期化してみました。そして,他になんのアプリも追加しないよう状態にしたところ,テザリングが勝手にオフになることはありませんでした。まだ,実証実験を開始してから数時間しか経過していませんが,同様の症状は再発していません。
 そうなると,当初にインストールしていた何かのアプリが悪さをしていたのかも知れませんが,早期導入していたアプリのうち,Wi-Fiに関連するところといえば,OCNモバイルONEのデータ使用量をモニタリングするこのアプリ。
play.google.com
 このアプリは単に通信量を教えてくれるだけではなく,同社のユーザーなら無料で使えるというWi-Fiのセッティングをしてくれたり,切り替えたりする機能を持っています。もちろん,このアプリが犯人とは限りませんし,上記の価格.comで相談している書き込みの人は違うsimを使っていたようで,このアプリのせいかどうかは分かりかねます。
 それでも,再発するとまた面倒なことになるので,この手のアプリは後回しにして,1つずつ使いたいアプリをインストールしていってみようと思います。
 何か分かれば,また追記します。