なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

fitbitで睡眠時間を計測してみた


f:id:narushisu:20170318000356j:image

 ここ2年ほど、リストバンド型の活動量計のfitbit chargeを使って睡眠時間のログを取っています。

目標睡眠時間としては6.3時間を設定しているのですが、こうしてみると、ほとんど達成できていません。しかも、確定申告時期に爆睡したり、間に合わなくなって深夜まで作業したり、不安定なことこのうえない感じです。

おかげで、新幹線や高速バスなどの移動時間はほとんど寝る時間になってしまいました。

fitbitのログはかなり精密で、そのような移動中のうたた寝時間は、睡眠時間としては認識されません。本人としては寝た気になっていても、当然、落ち着いた状態ではないわけですから、これはこれで、カウントしないのが正確だと思っています。

明日から3連休という人も多いかと思いますが、そうもいかないのが不自由業の辛いところ。せめて睡眠時間の目標は達成したいと思っています。