なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

岩波書店が六法の刊行を中止・・・

 岩波書店が、80年以上続けてきた六法全書の刊行を、昨秋刊行した「平成25年版」をもって終了したことが22日、分かった。

 同社によると、六法全書を初めて刊行したのは1930年。近年は「セレクト六法」「基本六法」「判例セレクト六法」の3種類の六法全書を毎年改訂してきたが、インターネットの普及や、法学部生以外の大学生が六法全書をあまり買わなくなったことなどから需要が低迷していたという。

 岩波書店の担当者は「今年は創業100年という節目の年で、岩波の活動全体を見直す中で刊行終了を決めた。今後は市民と法とを結ぶ法律書の刊行に力を入れていきたい」と話している。

http://www.47news.jp/CN/201307/CN2013072201001172.html

 えー,最近は毎年,六法を買い換えています。有斐閣三省堂岩波書店の順で,ローテーションで買い換えていました。ちょうど今年は,岩波書店の六法を買う年で,「判例セレクト六法」を使っていたのですが,これが最後になってしまったのは残念です。
 インターネットでももちろん法律の条文は手に入りますが,六法全書は,手元に置いてさっと引いたり,書き込みをしたりして使いこなすものです。どう考えても,ネットで置き換えることはできそうにないのですが,これも時代の流れなのかもしれませんね。
 とりあえず有斐閣三省堂には,このまま紙の六法を出し続けてもらいたいと切望しています。