なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

vaio proがやってきた(運用編)


 手元にvaio pro11がやってきてから,早くも3週間くらい。この間,ほぼ連日,持ち歩いて使ってきました。
 とはいえ,ipad mini なんかも一緒に使っているので,PCで作業が必要となるのは,1日のうちでもほんのわずかです。
 逆に,そんなわずかしか使わないから,vaio proのような軽量のマシンが便利だということになるでしょうか。
 用途としては,キーボードが必要なほどに長いメールを書いたり,あるいはその添付ファイルにするような文書を作成したりするとき。
 「ビジネスマンの仕事は書類を作ること」という名言がありますが,まさにそんなためのマシンだという気がします。
 持ち歩き用のケースは,vaio xを持っていたときに作ったsuono製の柔らかいもの。実は,vaio pro ってvaio xよりは少し大きいので,このケースはきつきつになってしまいます。suonoからvaio pro用のケースも出るといいなぁ。

 さて,キーボードの使い勝手には満足していますが,個人的に不満なのは,画面に貼られた保護フィルム。
 これはソニーストアの注文特典で,注文するとソニーストアで貼った状態で出荷してくれるというもの。
 もちろん,気泡やゴミが入ったりすることなく,見事に綺麗に貼ってあるのですが,フィルムの性質がそうなのか,ちょっとアンチグレアの処理がきついのか,画面がかなり不鮮明(というか派手さに欠ける)。ウェブサイトや写真を見たりするときに,もうちょっと鮮やかに見てみたい気もするのです。
 保護フィルムを交換スレbいいのでしょうが,今度は気泡が入ったりたいへんなことになりそうなので,それも躊躇しますし。

 それから,画面はタッチパネルにしたのですが,案外とタッチパネルは使いません。
 周囲の人を見ていると,ウェブサイトのスクロールくらいは,画面の端を指でスライドさせてタッチ操作している人が多いのですが,なかなかそれもやりませんね。慣れの問題なのかもしれませんが,フィルムがあるにせよ画面が汚れそうなのがちょっとためらう原因なのです。

 ということで,今回のレポートはこのあたりで。
 次回は,電池や電源まわりのことを書いてみようと思います。