なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

Vaio proがやってきた(注文編)

 最近はMacBook Airばかりを可愛がってきましたが,この日記を古くからご覧になればおわかりのとおり,実は,ソニーのモバイル系のマシンはほとんど買っています。
 その多くは,大変申し訳ないのですが,あまり戦力にはなりませんでした。VAIO Uなんかはなかなかユニークだったのですが,なんといっても小さすぎました。また,VAIO Xは軽くて大きくて使いやすかったのですが,CPUが悪評高きatomってやつで,ちょっと重たい作業をしようとするとモタモタしまくりでした。
 そのVAIO Xの流れを汲むマシンが登場し,しかも,CPUも低電圧版とはいえcore iシリーズを載せているうえ,バッテリ持続時間も長時間。なおかつ,液晶も高解像度で綺麗そう,となっては,注文しないわけにはいきません。念のため,一般発売日まで待って,店頭で10分くらい触ってキータッチなどを確認して,ソニーストアで発注しました。

 構成は上記のとおりです。実はオーダーメイドで選べる最低レベル。モバイル系のマシンですので,CPUもSSDの量も,それなりで足りるのではないかと考えたので。13インチでもかなり軽いのですが,やはりモバイルを極めるには,13インチは大きすぎます。ここは11インチで攻めてみましょう。それが吉と出るのか凶と出るのかは,届いてからのお楽しみ。タッチ液晶を選択したのは,やはりWindows8だから。液晶保護シートの貼り付けサービスがあったので,それを選択してみました。
 ソニーストアから3000円引きクーポンもついてきたので,13万7000円くらいになりました。
 支払いについては,これもブログのネタにするという意味も込めて,ソニーストアであらたに始まった「残価設定クレジット」というのを利用してみました。
http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/Credit/
 自営業者的には,クレジットを組むと経理処理がややこしくなって嫌なのですが,2年後に返却したければしてもよいという制度にちょっと乗っかってみることにしました。もちろん,普通に買って2年後に売っても同じようなことになるのですが,これまで中古で売ったことがない(ヤフオクも含めて)ので,独力では中古で売ることはしないだろうし・・・。
 ということで,月々の支払額は5000円くらいになりそうです。
 はたして2年後にどうなるのか,2年後のこの日記をお楽しみに(^^;)。

ソニー SVP11218CJBI VAIO Pro11 ブラック

ソニー SVP11218CJBI VAIO Pro11 ブラック