なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

Nozbeでは日本語での検索ができない?

 GTDをウェブブラウザで実現するサービスはいくつかありますが、最近、人気が高まっているのがNozbe。画面も綺麗だし、evernoteGoogleカレンダーとも連携できる。iPhone用のアプリもそろっているなど、なかなか気合いが入ったサービスです。ぼくも無料会員になって試していますが、このままお金を払って有料会員に移行してもよいのではないかと思わせるくらい、充実しています。
 ただひとつ困っているのが、日本語で検索してもヒットしないこと。たとえば、「山田さんに電話する」というタスクがあったとしましょう(あくまでも仮名です)。あとで、「そういえば山田さんに電話したっけ?」という疑問が生じることはよくありますよね。そんなとき、さくっと検索してみます。もし、「山田さんに電話する」というタスクが登録されていて、それが未処理であれば、「おっと、まだだったので電話しなきゃ」ってことになるし、そのタスクがチェック済みであることが検索されれば、「もう電話は済んだんだ」と納得することができます。
 ところが、ぼくの環境では、「山田」で検索してもひっかからないのです。そうなると、リストを端から端まで見ていく必要があって、ちょっと不便です。
 ここが改善されれば、「とりあえず気になったことは全部nozbeに放り込んでおく」という運用ができるんですけどね。その点、toodledoあたりはばっちりできているので、Nozbeにも頑張って欲しいところです。