なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2008-01-12から1日間の記事一覧

 徳島刑務所暴動事件は、受刑者の逮捕で次のステージへ

徳島刑務所(徳島市、荒島喜宣所長)で昨年11月、作業中の受刑者が刑務官に暴行、けがを負わせた問題で、同刑務所は9日、傷害と公務執行妨害容疑で、30歳代の男性受刑者を書類送検した。暴行にかかわった他の受刑者についても、今後書類送検する方針。 同刑…

「10倍アップ」シリーズの最新刊

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法作者: 勝間和代出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/12/14メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 922回この商品を含むブログ (697件) を見る 10倍アップ3部作(他の二つはこれasin:488…

うまいもの2つ

毎週土曜日は蕎麦の日、というわけではありませんが、近所に旨い蕎麦屋が開店したと聞いたので、さっそく行ってみました。お昼時だったので、お客さんもたくさんいて、静かな活気にあふれていました。 先週行った宮島の蕎麦屋は、あの高橋名人の「達磨」の認…

悪徳先物取引業者に対して処分

商品取引員である株式会社コムテックス(大阪市)、株式会社USSひまわり(東京都千代田区)及びカネツ商事株式会社(東京都中央区)について、農林水産省及び経済産業省で実施した立入検査、報告徴収等の結果、商品取引所法(昭和25年法律第239号。以下「法」…

病院での仕事

昨日からずっと雨が降っています。 今日の午前中は、病院での仕事。といっても、医療過誤といった深刻なものではないので、ちょっと気が楽です。