読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

fitbitで睡眠時間を計測してみた

ここ2年ほど、リストバンド型の活動量計のfitbit chargeを使って睡眠時間のログを取っています。 目標睡眠時間としては6.3時間を設定しているのですが、こうしてみると、ほとんど達成できていません。しかも、確定申告時期に爆睡したり、間に合わなくなって…

伊坂幸太郎の「まなざし」と仙台の街について

温かいような寒いようなそんな毎日が,当地でも続いています。明日は県境を越えたところにある刑務所を見学に行く予定ですが,ひょっとすると雪が降るかもしれないと,テレビの気象予報士がしゃべっています。 もうすぐ春がくるという季節には,なぜだか急に…

アートなカフェでコーヒーを飲んで陶芸作品と焼酎をいただいた話

今日は東京に出張で来ています。 出張の際のほとんど唯一の楽しみは,夜に出歩くことですよね。 とはいえ,もともと下戸なうえに,アウェイな街で間違ってヘンな店に入るのも嫌なので,深夜は避けて,午後7時から8時くらいに出かけることにしています。こ…

読書メモや読書ノートに向かない本

読書術というジャンルの本を読むと、本を読んだらメモやノートを作ることを推進しているものがとても多い。目次だけ見て2割を読んで8割を捨てろとか、拾い読みで十分とかいう論者も多い。 さすがに小説などをそうやって読む人はいないと思うけど、よくできた…

ほぼ日手帳WEEKSの汚れ具合

昨年から,スケジュールを書き留めるのに,ほぼ日手帳WEEKSを使い始めました。 わが業界は,多くのお役所と同じく,4月が年度替わりになっているので,4月始まり版を使っています。2月1日にならないと発売にならないのですが,1月の段階で既に4月のス…

どんどんしょぼくなってしまった携帯電話の「学割」制度

わが家には,ずっとドコモで契約してきたガラケーが1台だけあります。 ムスメが小学校のころに塾に行く際,緊急連絡用として使っていたものです。 数年がたち,スマホ全盛期になりましたが,ムスメの通う学校では携帯電話の所持自体が禁止されているので,…

mate9でテザリングのスイッチが勝手にオフになる件

ファーウェイのmate9というスマホを手に入れました。 いわゆるDSDSというやつに対応しているということなので,スロット1にOCNモバイルONEの音声通話simを入れ,スロット2にはiij mioのデータ専用simを入れて使っています。その設定は特段の苦労もなく終わ…

huawei mate9 もやってきた!

またしてもモバイル系のお買い物ブログになつてしまいそうな予感がしますが、たまりかけていたカメラ量販店のポイントを使って、huawei mate9を手に入れました。 なんか写真が横を向いてますが、はてなブログアプリが悪いんだと思います(^^;)。iPhoneのバッ…

ポメラDM200のATOKにも予測変換機能が欲しい

ポメラで来週の講義のレジュメを作っています。非常に快適です。これまで、新型MacBookのヘコヘコのキーボードを我慢して使ってきましたが、嘘のようにポメラのほうが快適で、当社比で30パーセントは書くスピードが上がりました。 レジュメの中身については…

instagramと同期してみた

ポメラ。キーボードの打ちやすさはかなりのもの。問題はこれを、いつ、どのような場面で活用するかということですね(*_*)。 さっそく持ち出して使ってみました。 とりあえずは,読んだ資料のまとめ的なものをつらつらと打ち込んでいくのが自分なりの使い方か…

ポメラDM200を手に入れた!

新型ポメラは、無線LAN機能を内蔵した。メールの受信はできないが、送信だけはできるという不思議な機能だ。そして、はてなブログには、指定されたメールアドレスにメールを送るだけで、ブログの記事としてアップできる機能がある。これを組み合わせれば、さ…

年の始めはアロマとともに

新年あけましておめでとうございます。 「はてな記法」なんてものも,もうすっかり忘れてしまい,ブログに写真を載せるのも,どうやってやればいいのか,浦島太郎状態です。 それはともかく,冬は外が寒いので,家の中で過ごすことも多いもの。しかも,この…

お引っ越し?

長らくはてなダイアリーでやってきた「なるしす日記」。 ここ何年か放置状態でしたが,心機一転,となるかどうか,とりあえずこちらに新しいブログを作ってみました。どうぞよろしくお願いいたします。